子育て支援・DV相談・傾聴活動・親子広場・託児・講座企画



                              

                                    お子さんと一緒に楽しく行けるスポット紹介

                              

  

情報が常に新しいように注意を払いますが、古い可能性もあるので、 
 実際に行く場合は、公式HPで確認したり、自己責任でお願い致します


水遊び出来る公園

                                                                2012.7.27更新
プレイスポット 
安城には、綺麗に整備された公園が充実していますよね♪
その中でも、管理人がオススメする公園をご紹介します!
 施設名(クリックするとHPなどへジャンプします)      説 明
 ほのぼのひろば  ほのぼの広場は、ingの分科会「ほのぼのふぁみりー」が運営してる誰でも気軽に遊びに行ける場所です。
昭林公民館・東部公民館で開催しています。
 安城公園

   この公園の様子はこちらから
 市役所の隣にある公園。
駐車場は、西側の駐車場へ。しか、ポニー、くじゃくなど動物もいます。
春には、桜まつりも開催され、屋台も出ます。
桜の葉っぱは、しかさんも大好物♪
 タコ公園

   この公園の様子はこちらから
 安城総合運動公園の中にある公園。
中部公民館と併設しているので、暑い日や、寒かったり、外遊びが飽きたら、公民館の中へGo!1日、遊べます。桜も咲くよ!
 他にも、トリムの森、とんがり公園などもあります。
「青少年の家」は穴場的存在。凧や、フリスビーなど無料で借りられます♪中は、テーブルがあり、お弁当など持ち込んで、食事も可能です☆

 桜も咲いているので、お花見シーズンもいいですね♪
木々が多い公園なので、夏場でも木陰がたくさんあります。
 池浦公園 

   池浦公園の様子はこちらから
 安城総合公園第2駐車場側の道を挟んである公園。
遊具は少ないが、砂場が広い。
芝生の大きな山があるので、段ボールを持参すれば、芝ソリが出来る!
夏場は、池に水を張るので、水遊びも可能。綺麗に掃除されているので、水はそこそこ綺麗です♪ だいたい夏休みに合わせてるみたいですが、水を張る時期は、市役所に確認してくださいね!
 安城デンパーク  広報に半期に一度、「無料券」がついてきます。
「メルヘン号(園内循環バス)」は、ペットボロル(500ml)に使用済み油を持って行くと、無料で乗車できます。詳しくは、こちらから

「フローラルプレイス」の仲の童話館では、レゴブロックでも遊べるよ♪
駐車場は、遠方から来る人があまり停めない、東側ゲートP3が穴場。
 「産直市場に買い物したいな、」と思った時は、一旦出て、買い物し、再入場可です(受付の人に言ってくださいね)。
 豊田地域文化広場  室内に遊具がある施設。
乳幼児のお子さんから、小学生くらいのお子さんまで楽しく遊べると思います。雨の日お出掛けに困ったら、ぜひ利用してみてください♪
土日には、「鉄道ジオラマ」運転、「ものづくりひろば」(有料)などが開催されています。
 豊田鞍ヶ池公園   東海環状自動車道「鞍ケ池パーキングエリアからも公園利用ができます。室内施設プレイハウスもあり、乳幼児のお子さんも安心して遊ばせることが出来ます。プレイハウス内には、持ち込みOKで、食事が出来るスペースも用意されています。池でボート、動物とのふれあい、春は桜、夏場は、水遊びも出来ます。
 堀内公園  桜並木、5月には池に鯉のぼり♪
乗り物系の遊具も充実。アピタ南安城が近いので、何か買ってから行ってもいいですね
 岡崎 東公園動物園  隣の市岡崎市にある入場料無料の動物園。
ぞう・らくだ・ポニーなど。黒鳥もいますよ♪ぞうにエサをあげれたり、動物とふれあうことも出来ます。
土日は売店もOPEN。遊具も少しあります☆
 刈谷ハイウェイオアシス   高速道路のサービスエリア。一般道からも入れる。
産直市場では、新鮮なお魚、野菜がお手頃価格で。
遊具も充実。メリーゴーランド・観覧車、からアスレチック系まで。
夏場には、水遊びも楽しめます♪他にも、温泉・足湯。「えびせんめいの里」「天使のババロア」も購入できます♪
 亀城公園

   この公園の様子はこちらから
 刈谷市にある桜の名所
露店や夜桜見物もあります。遊具も少しありますよ♪
 US.LAND岡崎シビコ店  HPサイト 15分100円で、カラオケ・乗り物・ゲーム・釣り堀などで遊べます。キッズスペースや、和室もあるので、赤ちゃんと一緒でも安心。大人も楽しめます♪ここの利用で、シビコの駐車場料金は、無料になります。
 とだがわこどもランド  名古屋市港区にある施設。室内・屋外施設があり、入園料無料。
 ミササガパーク 

   この公園の様子はこちらから
 水遊びも出来る噴水♪
無料BBQ場もあります☆(先着順)
 ここの噴水は、影があまりないので、夏場に水遊びだけ、だと
かなり暑いかも・・・・。そして水もぬるま湯だったりします。
 大府みどり公園 

   この公園の様子はこちらから
 水遊びも出来る噴水♪
無料BBQ場もあります☆(電話で要予約)
芝生広場や、遊具も豊富なので、お弁当を持ってお出掛けするのもイイですね♪ 
 フローラツガーデンよさみ 

   この公園の様子はこちらから
 水遊びが出来ます!シャワーカーテンも♪
カフェありますよ〜。
 土日祝日には、ミニSLも走ります。
小さいお子さんでも楽しめる遊具もあります。
木陰が少ないので、夏場はちょっと暑いかもしれません。
 臨海公園 〜碧南〜 

   この公園の様子はこちらから
 水遊びが出来る、「じゃぶじゃぶ池」があります。
かなり大きな池♪
そして、隣には水族館があります。キッズスペースもあるので、
小さなお子さんがいても、安心☆
 柿田公園 

   この公園の様子はこちらから
 北部公民館の隣にある公園。
芝生広場も広く、解放感がある綺麗な公園です。遊具も小さいお子さんから、大きなお子さんまで楽しめます。
小川が流れているので、夏場は水遊びも出来ますよ☆
 篠目公園 

   この公園の様子はこちらから
 バロー近くにある公園です。
解放感があり、グランドもすっごく広い!
そして夏場は、水遊びも出来ます。
「ほたる」も育てているので、ホタルシーズンは、ホタル観賞も♪
 大池公園 

   この公園の様子はこちらから
 SEIYUの北側に位置する少し奥まったところにある公園です。
すごく大きな池があります。
 明治用水会館に隣接する「水のかんきょう学習館」もあります。
H24.5月には、「春まつり」のイベント、「竹でっぽうづくり」「紙しばい」「魚つかみ」などがありました☆

食事スポット
公園へ遊びに行った時に立ち寄れるお店や、子どもと行きやすいお店を紹介☆
施設名(クリックするとHPなどへジャンプします)
     説 明
 太陽の味 
     ~農家レストラン&ショップ〜
 2010年9月11日オープンした、産直ショップと地産地消を心掛けて作っているレストランが併設しているお店☆
地元農家の大屋直人さんが仲間の杉浦豊さんと都築君保さん、「おとうふ工房いしかわ(高浜市)」の石川伸社長の4人で「株式会社碧海(あおみ)の大地」を設立して始めたお店。
 レストランのオススメは、自家製うどん。
きみたん・ゆたぽんの畑からとれた小麦をはじめ国産100%の小麦粉です。それを使って、店内の製麺所で毎日製麺しているそうです。
だしも、化学調味料を使わず昔ながらの方法でとっているそうです。
 昇龍 閉店しました(2012.6)  安城総合公園近く。タコ公園から、歩いて5分くらい。
広い座敷があるので、子供連れには嬉しい♪
ランチは、安くて、量も多いので取り分け可能。フリードリンク付。
注文にかかわらず、人数分グラスをくれるのも嬉しい☆
 家庭料理とおやつの店 
          ひまわり
 安城総合公園の体育館に隣接しているお店。
*安城市新田町新定山41−8 安城市体育館内
*0566−75−9000
*11:00〜18:00 月曜定休
 小さな子連れ客に優しい、おいしいご飯やさんです。
お店の入り口を開けると、プラレールのおもちゃが。
店内には子供用のおもちゃや本がたくさん用意されています。
 お料理の素材を厳選していて、調味料もできるだけ無添加のものを選んでいらっしゃるようです。手作りふりかけなども置いてあります。お店手作りの、お菓子や、梅干し(季節限定)なども売っていますよ。
 お弁当は、テイクアウトのお弁当もあるので、電話で予約しておけが、お弁当持って、公園で食べてもいいですね☆
 パンのトラ  昭林公民館のスグ近く。
「ほのぼのひろば」で遊んだあとは、ココでパンを買ってもいいですね。イートインコーナーもあり、コーヒー無料サービス♪
小さいですが、キッズスペースもあります☆
 丸亀製麺  安城総合運動公園近く。歩いて、5分くらい。
コナミスポーツ跡地に、OPEN!
座敷もあります☆
 山水苑  和食・洋食を取り入れた自然農法野菜・無添加調味料を使ったビュッフェスタイルのお店。安城寄りの岡崎。
自家製プリン、アイスクリームなどデザートも美味しい!
すべての食材、調味料にこだわっているお店です。
お子さんも安心です♪3歳以下、無料☆
管理人、愛用店です!

 ヴォーノ・イタリア  時間無制限オーダーバイキングのお店。
パスタがもちおちで美味しいです☆
平日の夜だと、クーポン持参でドルチェバーが無料!
キッズルーム完備の店舗も。
ドルチェは、わた菓子や、ハーゲンダッツのアイスなども♪
(店舗によって異なります)
混むので、予約が無難です。
 おとうふ市場 大まめ蔵  高浜市の「おとうふ工房いしかわ工場」の横に隣接しているお店。
モーニングタイムが、11:00までやっているので、ブランチで利用してみはいかがでしょうか。平日は、「寄せ豆腐」お替り自由。発砲スチロールの大きな箱で、出てきたのにはびっくり☆お惣菜パンや、自分で作るピザトーズト。ドリンクは、豆乳もあります。バイキングになっています☆
 キッチン工房 丸来  刈谷豊田総合病院近く。ミササガパークからも近いです。
2Fに広いお座敷(要予約)があるので、大人数で集まる時に、
便利です☆「奥さまランチ」は、もちもちパスタで、デザートも嬉しい2品♪
 三角市場  食事スポットではありませんが、
名鉄新安城駅南口を出て、スグあるスーパー。
一見 古いスーパーで入るのに、躊躇してしまう外観。
が、お弁当が300円程度で買えたり、量り売りのお惣菜、肉屋、魚屋まで
入っている穴場的存在。駅前なので、ここでお弁当など買って、お出掛けも便利☆
 地域密着スーパーなのか、「おとうふ工房いしかわ」の商品が安く買えたり、いちごのふぞろいが格安で買えたりと、スゴい♪
ここの肉屋の「ネギマ」が絶品♪肉は分厚く、ネキも大きい。なかなかこんなネギマお見かけしません。(予約とかも可能)。日曜定休なので、ご注意!

その他のスポット
施設名(クリックするとHPなどへジャンプします)  説 明


食材の宅配業者
最近は、近所のスーパーでも便利なネットスーパーが誕生してきました。
お子さんの急な発熱などの時には、当日注文して、当日配達してくれるネットスーパーは、
とっても便利ですね!
他にも、安心・安全にこだわった宅配業者がたくさんあります☆
その中で、メジャーな業者さんをご紹介しますね!

業者名(クリックするとHPなどへジャンプします)  説 明
 イトーヨーカドー ネットスーパー  当日配達も可能。子どもの急な病気な時に便利です♪
 アピタ ネットスーパー  当日配達も可能。子どもの急な病気な時に便利です♪
 西友 ネットスーパー  当日配達も可能。子どもの急な病気な時に便利です♪
 らっでぃっしゅぼーや  会費制。年会費・入会金有料。紹介制度あり。
   今なら、
入会金無料!年会費1,050円
宅配料一律、189円。
有機・低農薬野菜、無添加食材の宅配。
安心・安全な食材を購入した方。
ソーセージやジュース、冷食など無添加の食品を扱っていて、重宝しています。(管理人愛用宅配業者)
 Oisix おいしっくす  会費制。年会費・入会金無料。
購入金額に応じて、宅配料・梱包料・クール料など別途必要。
有機・低農薬野菜、無添加食材の宅配。
安心・安全な食材を購入した方。
 大地を守る会  会員制宅配は、関東地区のみ。
ウェブストアは、全国。年会費・入会金無料。
 生活協同組合コープあいち  会費制。出資金1,000円が必要。脱退時、全額返済。
実店舗もあるので、実店舗のみの利用も可能。
 ショクブン  毎日必要な分だけ、宅配してくれます。
調理するコースから、温めるだけのコースまで、様々。
まだ娘が赤ちゃんの頃、ここの「和食便り」にお世話になっていました。









inserted by FC2 system